2007年8月30日木曜日

お菓子の家

お菓子の家    西条八十

山のおくの谿あいに
きれいなお菓子の家がある。

門の柱はあめんぼう、
屋根の瓦はチョコレイト、
左右の壁は麦らくがん、
ふむ敷石がビスケット。

あつく黄色い鎧戸も
おせばこぼれるカステイラ、
静かに午をしらせるは
金平糖の角時計。

たれの家やら知らねども
月の夜更けにおとずれて、
門の扉におぼろげな
二行の文字を読みゆけば。ーーーー

「ここにとまってよいものは
ふたおやのないこどもだけ」

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年87歳になった母が、女学校のころに子供たちに歌ってあげていた歌です。 そのころの子供たちだった人達に、探してほしいといわれて、やっと見つかりました。 有難うございます。

佐藤文行 さんのコメント...

ということは作曲されていたと言うことですね。
曲を知りたいな。

匿名 さんのコメント...

現在81.5歳の私が5~6歳だったころ、母が唄ってくれていた歌です。今でも唄えますが音痴なので・・・。だれかの歌曲を聞きたいです。

Unknown さんのコメント...

楽譜は有るんでしょうか?

密川美子 さんのコメント...

私もこの歌知りたいです。子供の頃、姉が歌ってくれてお菓子の家に憧れていました。今、4人の孫に囲まれ、間違った覚え方ですが、「お菓子の家はきれいだな〜、屋根の瓦もチョコレート」と部分的に覚えていて、孫も興味を持ったようで歌って欲しいとせがまれていますが断片しか覚えていないのです。この歌詞に間違いないと思います。誰かメロディ教えて下さい。

ヒロヒロ さんのコメント...

懐かしい歌です。
中学生の時に習いました。
楽譜も当時は持っていて、ピアノで弾いた覚えがあります。
メロディを教えるのは難しいですね。

ヒロヒロ さんのコメント...

作曲家は橋本國彦さんです。

密川美子 さんのコメント...

ありがとうございました。早速ネットで検索しました。「朝はどこから」「城ヶ島の雨」を作曲された方なのですね。残念ながら「お菓子の家」は探せませんでした。中学校の音楽の本に載っていたのですか?どなたかまだ本持っている方はおられませんか?宜しくお願いします。

ヒロヒロ さんのコメント...

楽譜は音楽の本ではなく、コピー用紙でした。
歌の主旋律は覚えていますが…。

ヒロヒロ さんのコメント...

やーまーの  おーくのー たーにあーいにー
ミーミーファ ミードミー レーミファーソレー

きーれいーな おかしのー いーえがーあるー
レーラレーミ レミレソー レーミレーレラー

やーねのーか わーらわー  あーめんぼうー
レーラレーミ レーファファ レーファファファファ

やーねのーか わーらはー   チョコレートー
レーラレーミ レーファファー ミーソソソソー

ふーみしーく いーしはー むーぎらーくがん
ソーミソーラ ソーソドー シーレラーレレー

 ふむしーく いーしはー ビースケッートー
 ソラシード レーファファ レーソソーソド

4行繰り返し 転調します 以下は少々お待ちください

密川美子 さんのコメント...

ヒロヒロさん有難うございました。私の記憶は全然違っていました。子供の頃うろ覚えで勝手に作って曲にしていたようです。孫が半分違ったメロディと歌詞で覚えてしまったのでそのうち新たな曲、歌詞で音源作ってみたいなと思っています。私の子供の頃、ピアノある家は本当に金持ちの家でした。私は学校にあるオルガンを昼休みに自己流で弾いて喜んでいました。音楽の好きな私は大人になってから箏を習って今も続けています。去年からYouTubeにクリスマスソング等を編曲して箏と尺八による四重奏をアップしています。宜しかったら覗いて見てください。感謝します。

ヒロヒロ さんのコメント...

音楽に携わっておられるのですね。
私も趣味で箏を弾きます。YouTube覗かせていただきますね。

お菓子の家の転調後は五線譜面書かないと無理そうです。ごめんなさい。

密川美子 さんのコメント...

ヒロヒロさん気にかけてくださってありがとうございます。お箏弾いてらっしゃるのですね。お仲間ができたようで嬉しいです。私も趣味で箏を習っています。でもかれこれ30年になりました。師事している先生が作曲もされる方なので、西洋の音楽の楽理は苦手ですが、箏の譜面の書き方は先生に教えて頂きながら、作曲とか編曲とかしていています。老人ホームなど箏の演奏の慰問で、必要にかられて編曲していつの間にか20曲ぐらい溜まった感じです。お菓子の家もいつか出来たら良いなと思います。ありがとうございました。

utaka さんのコメント...

メルヘンの勉強をしていて、ヘンゼルとグレーテルを読んでます。そんな時、ふと、幼い頃今施設にいる98歳の母が、私たちが子供の時歌ってくれた「お菓子の家」を思い出し、なんとか歌おうとしましたが思い出せずにいました。
ここに歌詞があり、メローディもなんとなくあるのを見つけ嬉しく思いました。どなたかが歌っているのを聞きたいと思い調べましたところ、国会図書館で聴くことができるようです。同じように母が歌ってくれていた同じ作者の「お菓子と娘」の方はYouTubeにもあり広く歌われているようですが、「お菓子の家」の方はあまり一般的ではなかったのでしょうか。
国会図書館まで行かなくても、YouTubeで聞けるといいのですが。