2007年8月29日水曜日

お祭り

お祭り    北原白秋

わっしょい、わっしょい、
わっしょい、わっしょい。
祭りだ、祭りだ。
背中に花笠、
胸には腹掛、
むこう鉢巻、そろいのはっぴで、
わっしょい、わっしょい。

わっしょい、わっしょい、
わっしょい、わっしょい。
神輿だ、神輿だ。
山椒は粒でも、ピリっと辛いぞ、
これでも勇みの山王の氏子だ。
わっしょい、わっしょい。

わっしょい、わっしょい、
わっしょい、わっしょい。
真っ赤だ、真っ赤だ、夕やけ小やけだ。
しっかりかついだ。
あしたも天気だ。
そら、もめ、もめ、もめ。
わっしょい、わっしょい。

わっしょい、わっしょい、
わっしょい、わっしょい。
おいらの神輿だ。死んでも離すな。
泣き虫ゃすっ飛べ。差上げて廻した。
もめ、もめ、もめ、もめ。
わっしょい、わっしょい。

わっしょい、わっしょい、
わっしょい、わっしょい。
廻すぞ、廻すぞ、
金魚屋にげろ、銀魚屋もにげろ。
ぶつかったってしらぬぞ。
そら、どけ、どけ、どけ。

わっしょい、わっしょい、
わっしょい、わっしょい。
子供の祭りだ、
ちょうちんつけろ、
御神燈つけろ、
十五夜お月様まんまるだ。
わっしょい、わっしょい。

わっしょい、わっしょい、
わっしょい、わっしょい。
あの声どこだ。
あの笛なんだ。
あっちも祭りだ。
こっちも祭りだ。
そら、もめ、もめ、もめ。
わっしょい、わっしょい。

わっしょい、わっしょい、
わっしょい、わっしょい。
祭りだ、祭りだ。
山王の祭りだ。子供の祭りだ。
お月様紅いぞ、御神燈も赤いぞ。
そら、もめ、もめ、もめ。
わっしょい、わっしょい。

0 件のコメント: